IFError()

トラブルシューティングの記録です

iCloudメールが突然利用できなくなったのはAppleの認証が原因だった件

こんにちは。

普段メールを管理するときは、Apple製以外のメールクライアント(ThunderbirdやSpark)を使用しているのですが、ある日突然iCloudメール(@icloud.comや@me.com)がログインエラーを吐くようになり使えなくなったことがありました。

今回の記事はその時のトラブルシューティングになります。

解決方法をすぐに見たい方は下にスクロールしてください!

まず、今回の状況としてはある日突然メールクライアントが[サーバimap.mail.me.comへののグインに失敗しました]とエラーを吐くようになりメールの送受信ができなくなってしまいました。

 

【状況と考察】

  • メールクライアントでログインエラー送受信不可
  • メールアプリを再インストール ←NG
  • メールを再設定 ←NG

思いつくことを試してみましたがダメでした。

ここでひとつおかしいことが…。

Apple純正のメールアプリは送受信できている!?

これAppleのなんか認証の問題では?ということで、Appleのアカウントページにログインし探ってみます。

Appleアカウント管理 ー https://appleid.apple.com/account/manage

[App用パスワード]?おっとそれっぽいのがあるじゃないですか!

右上のメニューを押してApp用パスワード管理画面を表示します。

 

App用パスワードを生成

どうやら、Apple純正以外のアプリ(メールクライアント)でiCloudメールを使用するには、AppleIDのパスワードとは別にApp用のパスワードが必要のようです。

右側にある[+ボタン]からパスワード生成画面を起動して、パスワードを生成します。

 

 

生成したパスワードを、メールクライアントに入力すると…

認証できた!

メールの送受信も可能になりました。

 

Appleさん勝手に(?)認証方法変更するのやめて欲しいっすね。

参考になれば幸いです。