iCloudメールが突然利用できなくなったのはAppleの認証が原因だった件
こんにちは。
普段メールを管理するときは、Apple製以外のメールクライアント(ThunderbirdやSpark)を使用しているのですが、ある日突然iCloudメール(@icloud.comや@me.com)がログインエラーを吐くようになり使えなくなったことがありました。
今回の記事はその時のトラブルシューティングになります。
解決方法をすぐに見たい方は下にスクロールしてください!
まず、今回の状況としてはある日突然メールクライアントが[サーバimap.mail.me.comへののグインに失敗しました]とエラーを吐くようになりメールの送受信ができなくなってしまいました。
【状況と考察】
- メールクライアントでログインエラー送受信不可
- メールアプリを再インストール ←NG
- メールを再設定 ←NG
思いつくことを試してみましたがダメでした。
ここでひとつおかしいことが…。
Apple純正のメールアプリは送受信できている!?
これAppleのなんか認証の問題では?ということで、Appleのアカウントページにログインし探ってみます。
[App用パスワード]?おっとそれっぽいのがあるじゃないですか!
右上のメニューを押してApp用パスワード管理画面を表示します。
App用パスワードを生成
どうやら、Apple純正以外のアプリ(メールクライアント)でiCloudメールを使用するには、AppleIDのパスワードとは別にApp用のパスワードが必要のようです。
右側にある[+ボタン]からパスワード生成画面を起動して、パスワードを生成します。
生成したパスワードを、メールクライアントに入力すると…
認証できた!
メールの送受信も可能になりました。
Appleさん勝手に(?)認証方法変更するのやめて欲しいっすね。
参考になれば幸いです。